夏休み、子供が1人で留守番をするときに気をつけたいことは?

梅雨も明け、気温も高くなり夏らしい天候も多くなってきましたね。熱中症等にも気をつけたいのですが、もうすぐ始まる夏休み心配なことが… 

 

 

夏休みは子供たちのお留守番も増える時期です。訪問者や電話があった際に子供にどのように対応させるか?子供と留守番等について、どういう風に約束させたら良いの… 

 

子供の安全第一の観点からは、訪問者や電話に対し対応しない(居留守を使う)ことが望ましいのでしょうか? 

 

仕事などでどうしても子供を1人でお留守番させないといけない場合は、あらかじめ、泥棒などに入られないように、ドアや窓がしっかりと戸締りするようにしましょう。ドアは、チェーン錠もかける癖をつけましょう。

 

 

そして、留守番等の時に子供とする約束は! 

 

電話が鳴ったとき!

子供が1人で留守番をしているときに電話が鳴った場合。最近では固定電話よりも、スマートフォンや携帯等持ち運べる電話(番号、相手の確認ができる)が主流になっていますが、家庭の(固定電話)の場合は、コール音が鳴っても出ないようにしましょう。

電話機は常に留守番電話に設定しておき、相手の声を聞いて確認してから電話に出るようにし、家族以外の場合には出ないように子供と約束しておきましょう。

 

子供が自宅で1人で過ごすことも多くなる夏休み!子供1人で留守番中に訪問者があった場合は、子供はどうすればいいのでしょうか?

 

自宅の呼び鈴やノックの音がしても、1人で留守中は出ないように子供と約束しておきましょう。

 

子供の年齢や理解力に合った方法で丁寧に説明をして、なぜそのようにしないといけないのか子供たちに重要性をしっかりと理解させてから約束してみてはいかがでしょうか。